あのことわたし

21年一緒に過ごした猫とのお別れの記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットロスのこと

私は大切な猫と別れてから泣く日々を過ごした。情緒不安定であることはもちろん、虚脱感や無気力感、不眠など、体調の変化は大きい。この症状はいわゆるペットロス症候群にあたるものだろう。 思い出すたび声を出して泣き、仕事もうまくいかない、ベッドには…

私の愛した猫がいない世界で 3

1日後 今日は火葬場へ行く日だ。8月で太陽が見えているのに過ごしやすい日だった。うちに居た猫たちは皆市の火葬場でお別れしている。ペット霊園で火葬にすべきか、家の庭に埋葬するか、いつも悩むが、考えた末市の火葬場にお願いすることになった。家の庭だ…

私の愛した猫がいない世界で 2

0日 8月25日 衰弱は明らかだった。体は限界なのだとよくわかる。開口呼吸している。病院が開く時間が近づいていた。どうすればよいのか。どうすることがよいのか。よいことなんてなにもない。何が正しいのかなんてないのだとわかっていながらも正解を探して…

私の愛した猫がいない世界で 1

21年間一緒にいた猫が息を引き取った。 辛い。 苦しい。 大好きだった。かわいい子だった。いい子だった。やさしい子だった。にゃ、と小さく返事する声が好きだった。尻尾で返事してくれるのも好きだった。ひだまりの匂いが好きだった。辛いことがあるといつ…